2018年7月8日日曜日

3分でわかる、ミニマリスト(最小限綱領派)とは?


必要最低限のことしかしないことの重要性

皆さんは「ミニマリスト」という言葉をご存知でしょうか?


私も最初は全く聞いたこともありませんでしたが、この生き方というものがとても参考になるので取り上げて生きたいと思います。


■ミニマリストとは?

日本語では、「最小限網領派」とも言われてるそうですが、こんな言葉使ってる人は見たことありませんね・・・w


「ミニマリスト」という考えが広まったのは、現在社会の大量生産・大量消費に相対する考えによって生まれた新しいライフスタイルだそうです。


語源としては「『最小限の』という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。」です。



ミニマリストと呼ばれる人の生き方は、「持ち物をできるだけ減らして、生きていくだけで必要最低限の物だけで生きていく」スタイルです。


この考えで一番大事な心得は
「生きていく上で、
自分にとって本当に必要なモノであるか?」


見栄を張るために、色んないらないものを集めていても人生は満たされない人がいますよね?


そういう人こそ、「ミニマリスト」という考えを持って自分の中で本当に必要なものを取捨選択して自分スタイルへと落とし込んでいくことが重要になってくると思います。


また、ミニマリストになることによって、視界に入ってくるものがゴチャゴチャしていては頭の中もゴチャゴチャしてしまうことがなくないります。


そこでなるべく不要な要素を減らすために最低限なもの(服・家具等)にしてしまえばいいのです!!


有名なミニマリストと言えばビル・ゲイツさんやスティーブ・ジョブズさんですね。


ジョブズさんに関する有名な話で、「服選びで労力を使いたくないってことで毎日の服を同じにしてしまった」という話は有名です。



また、こういう考え方はビジネスの世界で重要視されています。


その考え方というものが、「エッセンシャル思考」
と呼ばれているものです。


■エッセンシャル思考

先程述べたような「ミニマリスト」な生き方と似ているのですが、「エッセンシャル思考」というものは


より多くの仕事をこなすためのものではなく、やり方を変えるためのものである。
そのためには、ものの見方を大きく変えることが必要である。

この考えの根幹は、「より少なく、しかしより良く」を追求するものであり、常にこれは本当に必要なことであるのか?という疑問をなげかけて生きていくことです。


図面でイメージすると次のようになります。
(出典:www.asanuma-keiei.jp


詳しい内容を知りたい人は、この書籍がおすすめです。Amazonで1000円しないぐらいの値段で買え、学びも多いです。






1 件のコメント:

  1. ●【トレードステーション】アフィリエイト広告掲載のご依頼
    突然のブログからのご連絡で申し訳ございません。
    初めまして。投資情報サイトGogoJungle(旧fx-on)を運営しています株式会社ゴゴジャンの桑原と申します。
    ブログの記事を拝読しまして、是非私どもの『トレードステーション』アフィリエイト広告の掲載をお願いできないかと思いご連絡いたしました。
    報酬も高めに設定をしておりまして、更にタイアップキャンペーンとして人気ストラテジーもプレゼント中です。
    計測期間も2カ月ございますので、是非ご検討のほどお願い申し上げます。
    ただ、ブログによりましては、バナー掲載できない場合がございますので、
    恐縮ではございますが、ブログ運営会社の規約をご確認いただくよう宜しくお願いします。
    以下詳細を記載いたします
    ↓↓↓
    取引所名 トレードステーション 新規口座開設
    定額報酬 5,000円
    承認頻度 月1回
    却下条件 既存のお客様
    承認条件 口座開設完了後

    ★3分でアフィリエイト登録できます!
    https://gogojungle.co.jp/
    その他疑問点などがございましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。
    株式会社ゴゴジャン 桑原
    hkuwabara@gogojungle.co.jp

    返信削除