2018年5月12日土曜日

高学校歴社会 日本ぅ・。・


どうも、ひまれいかなの・。・v

私は、今年でB3なので一応気分で就活サイトにいっぱい登録しているというご身分なの・。・

Twitterやリアルでも、青息吐息で就活をしているリクルートスーツを着たこれから社会に出る若者の方々がいっぱいいるなの・。;

そして、ついさっき就活フォルダの中にこういうメールが届いたなの・。・
 びっくり⊙。⊙

すごい直球なの・。・
今回は、キャリアパークさんのメールですが、他のサイトでもこういうメールがいっぱい来ております・。・

そして、対象となっている大学は以下の通りなの・。・v

大学受験を検討している方々なら、わかると思いますが、錚々たる大学ばかりが名を連ねているなの⊙。⊙

また、俗にいう「旧帝一工早慶+神戸」という大学とその間に謎の行間が!!!・。・!!!(何故か、名古屋だけ外されてますが・。・;)

その行間の下には、受験界隈でよく使われる大学群でいうと「関関同立・GMARCH」と言った、賢い方々が通っているような大学が並んでおります・。・

私の大学名も一応入っておりますが(一応、上の大学群です。、そんなことは置いといてですね・。・

これは、俗にいう「学歴社会」というものの存在を明らかに示していると改めて思いました・。・

何故こういう学歴フィルターと呼ばれるものが存在するのかというと、それは人事部の方々がリクルートするのを簡略化して優秀な生徒を囲っていると仕組みなの・。・(非大卒でも、優秀な人が沢山いるのは重々承知しております。)

そして、もっと残酷なのはその学歴フィルターで見事弾かれた大学の方々です・。・

よくニュースで満員のため等の理由で、会社説明会すら受けさせてもらえなかったという事象を一度は目にしたことがあるだろうと思います・。・

そして、「受ける会社受ける会社、全てお祈りされる。」のである・。・(私は理系の就活なので、文系の方よりは門戸は広めだそうですが、学士卒だと大差はありません)

夢を持って、上京して最終的には社畜ぅ・。・に成り下がるのが、関の山みたいな感じになっているのが、私からしたら非常にもったいないとおもっています・。・

現代日本において、「全人格労働」を強いられているということを理解もしくは自覚している人は数少ないです・。・


勿論、優良企業に入れば、しっかりとした福利厚生や年金等が充実しているだろう、一生安泰というわけではないと私は思っています・。・

あの大企業である東芝神戸製鋼でさえ、たった一度の不祥事で虫の息になりかけるのが実状なの・。・

私が言ってるのは、「就職せずに起業しろ」など無謀なことを言っているのではなく、国や社会に極端に依存する生き方をするのをやめたほうが良いと言ってるだけなの・。・(万が一、躓いても生活保護というセーフティーネートが一応、存在するなの・。・)

社会的地位とか周りの目ばかり気にするのがあなたの人生なのなの?・。・?

好きなことやって、好きな人といちゃいちゃしてぽっくり死ねたらいいじゃない・。・(やりたいことリスト等を書いてみるといいかも。)

あくまで、これは私の持論であって、すべてが正しいとは言えないですがね・・・w

世間では、「働き方改革」について注目されているが、現代日本の全人格労働強要社会において、プライベートを重視するという考えが、今更注目されてきたということが甚だ日本人の国民性を表していると、思います・。・


グダグダ言いましたが、取り敢えずの私が言いたいことは

「仕事も遊びも適度に、国や会社に極端に依存しない人生を送れなの・。・9m」

たかが、学生身分の私の戯言ですが、人生ほどほどが一番だと思っております・。・

なにかで極端に落ち込んだときでも、一度深呼吸をして、「それが自分の人生で本当に必要な事なのか?」を考えてほしいと思います・。・

青息吐息で就活して、やっと内定取った会社で馬車馬のごとくの薄給激務っていうことは、少なくないはず・。・

人生一度っきりなんだから、諦めずに色々なことにチャレンジしてみたらいいと思います・。・

それが、あなたの人生をより魅力的にしてくれ、灰色だった人生を青色やバラ色に染め上げてくれる筈なの・。・

以上、暇な大学生ひまれいかの戯言のコーナーでした・。・

1 件のコメント: