2018年7月2日月曜日

本当の一年の折り返し地点


本当の一年のど真ん中は、今日!!

皆さんは、よく6月30日もしくは7月1日のときに良く「今年ももう半分がおわったのか・・・。」とつぶやきますよね?


しかし、実際に計算するとほんとは今日なんです!w


実際の計算としては、1年は365日(閏年では366日)ですので。

<平年の場合>

365÷2=182…1 

<閏年の場合>

366÷2=183


なので、183日目(閏年は184日目)が一年のど真ん中になります。


次は曜日ごとの日数を足して計算していきます。
 
1月は31日         (平年)or(閏年)

2月は28日or29日   合わせて59日or60日

3月は31日      合わせて90日or91日

4月は30日      合わせて120日or121日

5月は31日      合わせて151日or152日

6月は30日      合わせて181日or182日(これにより6月30日は真ん中ではないことがわかりますね!!)

従って、7月でのど真ん中の日は    平年7月2日12時00分 閏年7月3日0時00分


という計算になります。


コレを知っているからって、何の役にも立たないですが・・・w


薀蓄程度に覚えていたら、話題作りになるかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿